5月の振り返り!

2024.06.03

5月に入り全員集合の日があったので写真を撮りました♪

みんなで14名!元気いっぱいです(*^^*)

5月はお天気の良い日も多くお散歩日和でした。
雨上がりの公園も水たまりができて一段と遊びが広がります!
虫探しにお花を見たり自然とふれ合うことが大切ですね。
お外遊びは子どもたちにとっても発見の連続✨️
今月のかわいい子どもたちの姿をお届けします!

先日の雨の日は、霧吹きで花紙をガラスに貼りました!

汗ばむ陽気の日も増えてきたので、水遊びを楽しんでいます🐟️

元気いっぱいに過ごしています(*^^*)

5月のお友達のお誕生日会がありました♫
みんなのお世話してくれる小さい先生のようです❤
6月からは幼稚園に通います✨️
新しい環境でもその素敵な笑顔でたくさんのお友達ができますように・・。
おまけでとってもかわいい一コマ!
先日、内科検診がありました。
例年に比べると落ち着いて受診していましたよ👨‍⚕️
内科検診の後、可愛いドクター達が聴診器を付けて診察していました(笑)

5月のイベントがありました🎏

2024.05.08

ゴールデンウィーク明け、元気な声が保育室に響き渡っています!

5月2日に、こどもの日の会がありました✨

みんなの作った鯉のぼり!!
洗濯ばさみや膨らませた袋を使って画用紙にポンポンとスタンピングしました☺
グルグルお絵描きも楽しいね(*^^*)

お昼ごはんは鯉のぼりを型取った鯉のぼりのチラシ寿司です✨
一人ひとり自分専用の鯉のぼりに、飾りつけをしました。
鱗は人参やきゅうりをトッピング!!
飾りつけをしている最中に、つまみ食いをしている姿もありました🤣
午後のおやつは、お米をもみもみ!
お米を潰したら、自家製あんこを入れて柏餅を作りました🎵
自分で作ったおやつは美味しいね!
季節を感じるおやつなど、食育も大切にしています🍴
子ども達が元気に健やかに過ごせますように✨

4月のお誕生日会がありました!

2024.04.22

先日、2歳のお誕生日を迎えたお友達のお誕生日会がありました😝

主役は1歳児クラスの男の子です!!

お友達にも先生にも優しく声をかけたり接してくれる姿が見られます(*^^*)

時々激しくなる時もありますがそこはご愛嬌ということで😆

お話しが以前にも増して上手になりました🌟

お誕生日会ではケーキの登場に大喜び!!

みんな盛り上がってる??とでも言ってるのかお友達に逆インタビューする姿があり思わず笑ってしまいました🎵

これからも元気いっぱいの成長していく姿をお家の方と一緒に見守っていきたいと思います🥰

毎週金曜日は季節のおやつを取り入れています(^^)/
先日は、たらの芽の天ぷらでした!!
見た目で警戒しているお友達もいましたが、いざ口にいれると美味しそうに食べていましたよ😆
普段はなかなか食べない食材でもお友達が食べている様子をみて食べてみよう!という気持ちを
大切にしていきたいですね🎀

新年度がスタート!!

2024.04.11

4月1日に入園式がありました☺️
在園児6名新入園児6名一時預かりのお友達2名でスタートしました🎵

在園児のお友達は新しく入園したお友達に優しく接してくれています✨
新入園児さんも目が合うとにっこり!
お天気の日はお散歩します。
槇尾川沿いの桜が綺麗に咲いていました🌸
たんぽぽ上手に吹けるかな?

 新しいお友達も落ち着いて過ごしていますよ😝

お部屋では季節によって製作を楽しんだり、リトミック・トランポリンなどの運動を取り入れたりふれあい遊びを通して【ひとりひとりの気づきを育む保育】を職員一同心掛けております。
今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

3月のお誕生日会を開催しました♪

2024.03.29

先日、今年度最後のお誕生日会がありました!

みんなの前に立つのを恥ずかしそうにしている姿もありましたが、

お友達に『おめでとう✨』とお祝いしてもらい嬉しそうに照れ笑いする様子が

可愛いです♡

インタビューでは好きな色はピンク!
バスが大好き!としっかり答えてくれました!
さすが3歳🙂
ポケモン大好きな男の子です!
お家でのケーキはピカチュウだったそうで、2日続けてお祝いしたというほっこりエピソードを
お家の方が連絡帳に記載していました🎀
これから、新しい環境でもその素敵な笑顔でお友達と過ごして欲しいなと思います♪
保育園花壇にマリーゴールドとマーガレットを植えました!
毎日お水をあげて育てています☺
みんなで過ごすこともラスト1日となりました。
保護者の皆様にはこの1年、ご理解ご協力をいただきまして心より感謝申し上げます。
来年度も引き続きよろしくお願いいたします。
今年度で卒園されるご家庭もお近くにお越しの際はぜひ遊びに来て下さいね💕

お別れ会がありました!

2024.03.22

昨日は【お別れ会】を開催しました✨

普段の朝の会の様子や体操の様子をお家の方に見ていただきました♪

オペレッタでは、『ねこのおいしゃさん』を披露しました。
沢山のお客さまにドキドキ✨
普段とは違う姿の子もいましたが、堂々と「にゃあー」となりきっている子もいて
成長を感じました🐱
首から下げている聴診器も素敵でしょ!
手作りのカラフル聴診器です🧑‍⚕️
オペレッタを終えると、授与式へ!
施設長より一人ひとりに修了証書を渡してもらいました!
嬉しかったのか風のように去っていく姿もありました(笑)
保護者の皆様にはこの一年、ご理解とご協力をいただきましこと心より感謝申し上げます。
子ども達の成長を近くで見守る事ができ、保護者の皆様と共有することができ嬉しく思います。
来年度も引き続きよろしくお願いいたします。
卒園されるお子様もいらっしゃいますが、お近くにお越しの際はぜひ遊びに来て下さいね🥰

お別れ遠足に行きました!

2024.03.08

昨日は、お別れ遠足がありました。

雨続きでしたので、お天気が心配でしたが雨が降ることなくお別れ遠足に行きました。

0歳児さんと1歳児さんの低月齢のお友達はいぶき野3号公園へ!

1歳児、2歳児さんはいぶき野4号公園へ行きました✨
みんなでハイチーズ😆
0歳児さんは砂場にマットを敷いてその上で遊びました‼️‼️
ボールや砂遊び、シャボン玉を楽しみました✨
ボールをぽ~んと投げたり、お砂まみれになっても夢中で遊んでいました。

お待ちかねのおやつタイム!!

4人で仲良くシートの上でいただきました😝

お外で食べれるなんて嬉しいね♪

お友達と関りながらものびのびと楽しむ姿が見られました。

1,2歳児さんは少し遠出して4号公園まで行きました🙂
片道1.3キロあるので、子ども達にとっては行き帰りだけで結構な運動です!!
信号の先に公園が見えてくると「見えた~!!!」と嬉しそうにしていました!
滑り台の種類も多いので、あっち行ったりこっちに行ったりと駆け回る姿がありました。
吊り橋のような遊具もあり、怖がる子もいましたが積極的にチャレンジしているお友達もいました!
さてさて、こちらもおやつタイム💕
お友達は、どんなおやつかなぁと覗き込みながらも自分専用のおやつを嬉しそうに食べてまた元気復活!
ローラー滑り台やハシゴの遊具も遊びました!


いつも以上に身体を動かして遊ぶことが出来ました😆
帰りはコープに寄りました!
お店に入ると目の前に柑橘系フルーツが沢山ありました!!
今週金曜日のフルーツは柑橘類だったので、みんなに選んでもらいました🍊
デコポン、きよみ、せとか、文旦、はっさく・・・
ん~どれにしようかな!
選んでくれたのは、勝浦のみかんでした。
帰りは、歩くのに疲れている様子もありましたが頑張って歩いていました🥰
またひとつ思い出が出来て良かったね🎀

2月のお誕生日会&ひな祭り!!

2024.03.01

♪あかりをつけましょうぼんぼりに~♪

今日は、ひな祭り会を開催しました🎎

ひな祭り会では、みんなでお歌を歌ったりシルエットクイズを楽しみました!

また、花紙を丸めてひなあられに見立てて製作をしました。

ひなあられは、3色・4色で意味があります。

3色は、緑→健康・生命力 赤→生命のエネルギー 白→雪で覆われた大地

4色は、赤→花をイメージする春 緑→新芽をイメージする夏 黄→紅葉の秋 白→雪のイメージで冬です。

一年を通して健康に過ごせますようにとの願いが込められています。

ひなあられは、関東と関西で甘さや形も違うようです。

本日のおやつは香川県からお取り寄せしたおいりをいただきました。
みんな美味しそうにパクパク食べていました。

香川では、嫁入り菓子として幸せのお菓子と言われております💕
みんなにも幸せが届きますように✨
2月は、2人のお友達がお誕生日を迎えました!
1人目は、アイ保育園で一番小さいお友達が1歳を迎えました😝
12月より入園してくれましたが、今ではすっかり慣れてあっちに移動したりこっちへ移動したりと活発にご機嫌に過ごしてくれています☺️

もう一人のお友達も、12月に入園したお友達ですがいつもニコニコ元気いっぱいの女の子です!!

2歳の【2】も上手で両手でピースしていました😝

3月に入りました。
みんなで過ごせる日も残りわずかです。
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います✨
どうぞよろしくお願いいたします。

アイリンピックを開催しました!

2024.02.06

本日、無事にアイリンピックを開催することができました✨

元気いっぱいな声がお部屋に響いていました。

まずは、身体をしっかり動かしましょう!!
ポンポンを両手に持って【かみなりビリビリ体操】をしました😝
準備運動の後は、玉入れ!!
トーマスの傘をひっくり返してかごの出来上がり😆
ボールを投げてうまく入るかな?!
アーチの中をハイハイでくぐり抜けたら先生とハイタッチ~♪
サーキットでは、バランスを取りながらの平均台!

上手にフープをくぐり抜けて、跳び箱クッションからジャ~ンプ!!!

パラバルーンは、みんなでユラユラしたり回ったり、中へ入ってみたりしました🎵
後半だったのか疲れも出てきてゴロンゴロンしている姿も見られました‼️
途中お茶休憩も挟みながら、最後は大きな雪だるまさん⛄をバトン代わりにリレーをしました。
次のお友達に、「はいどうぞ!!」

最後は、頑張ったお友達に施設長よりメダルの授与式がありました!
お名前を呼ばなくても、自ら進んでメダルを取りに行く姿が面白かったです😂
ピカピカの金メダル✨
お家でもぜひお話しを聞いてみて下さいね🎀

おにはそと!ふくはうち!

2024.02.05

先週木曜日に節分イベントがありました!

今年は、製作で【しろくまのパンツ】の絵本を基にした可愛いおにさんだったので、今年のテーマはしろくまくんおに🐻‍❄️

見ての通り、服装が白のモフモフした感じでしたが顔がリアル過ぎて可愛さゼロになってしまいました😂

イメージはこんな感じです(笑)
確かにイメージとはかけ離れてしまってますね😂
おにさんが来る前に、みんなの準備万端!!
「おには~そと!ふくは~うち!!」
本物の豆は誤飲の可能性があるので使わずに、新聞を丸めた豆を使用しています✨
いざオニが登場するとびっくりのお友達👹
思うように豆が投げれず逃げ出す子が多かったです。
風船をおにに見立てて練習していた時は豆を投げれていた子も、いざとなると怖くて投げれなかったのですが、2歳児の男の子が懸命に戦ってみんなを守ってくれました💕
おにに豆が命中して、おには外まで逃げていきました。
勇敢な姿がかっこよかったです!!
みんなで記念写真をパチリ!
(もちろんオニが来る前に写真を撮っています)
休み明けに、お家でも節分を楽しんだ様子が連絡帳に記載されていました。
みんなが健康で幸せに暮らせますように✨

1月の振り返り☆

2024.01.31

節分の鬼退治に向けて豆まきの練習をしています🥰

明日は、節分イベントです。

鬼が登場しての豆まきなので誰が鬼に向かって豆を投げれるのか楽しみです👹

1月はお誕生日会ラッシュでした💕
入園した時には、ネンネの赤ちゃんだったのに今ではお兄ちゃんの顔つきなってきました✨
つかまり立ちから足を踏み出す姿もあり、成長を感じます。
人見知り真っ只中なので、英語のジョン先生がお祝いしてくれたのに大泣きで保育士の元へ逃げていました(笑)

続いては、アイ保育園で一番お兄ちゃんのお友達です!
恥ずかしがり屋さんですが、大好きな先生にぴったりくっついている姿もあり見ていて微笑ましいです💕
今月、お母さんに赤ちゃんが生まれてお世話を積極的にしてくれる優しいお兄ちゃんです😊
一時預かりを定期的に利用してくれているお友達です🎀
今月3歳を迎えました✨
お話しが上手でお友達や先生ともかかわりながら保育園を楽しんでいます!!
お兄ちゃんと同じ幼稚園に通うことを楽しみにしています😝
ここからは、日頃の様子をお伝えします!
子ども達は、今月も寒さに負けずお外遊びを楽しんでいます😆
子ども同士の関りも増えてきて、お話ししながらお友達と一緒に活動し楽しんでいる様子が見られます。
ちなみに、おもちゃの取り合いは日常茶飯事です(笑)

集団の中で生活する中で学ぶことはたくさんありますね。

3月末まで残り2ヶ月となりました。

一日一日を大切に子ども達と過ごしていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします😊

あけましておめでとうございます

2024.01.04

年末年始のお休みを終え、本日より開園しております。
元旦には能登半島地震が発生しました。
当たり前の日常が当たり前ではないことに改めて感じさせられる出来事でした。
1日1日を大切にしながら、保護者の皆様と共に子ども達を見守りながら過ごしていきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

こちらの作品は子ども達が製作したものです!
みんな大好き【だるまさん】
可愛いおててやあんよがだるまさんに変身!
個性あふれる作品となりました🎍
辰年ということで緑の龍を絵の具で描き上げました。
力強い龍が今にも天に昇りそう!
十二支の中で唯一動物ではない辰年ですが、辰年は昇り龍のように活気に溢れる景気の良い年と言われています。
2024年は成長、発展のある年になるといいですね✨
皆様に幸多き一年でありますようお祈り申し上げます。